スマホで授業をかんたんに記録するアプリ「BANSHOT」の公式ブログ

【機能追加】個人記録機能などを追加しました!!

学校は夏休みかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。前回投稿から時間が空いてしまっており、失礼いたしました。

前回投稿:札幌市の菱先生のインタビュー

banshot.hatenablog.com

夏休み中なので、BANSHOTで授業を記録する機会が無くなっているのではと思うのですが、、

そんな中ですが、主に授業の記録に関して機能追加・改善を行っております。もし写真だけ撮ってあった授業がありましたら、この機会にBANSHOTに登録してみてはいかがでしょうか。簡単に機能追加・改善の内容を紹介をさせていただきます!

①個人(非公開)記録

先生方から最も要望の多かった、個人(非公開)での記録機能です。フッターの「マイページ」を選択いただくと、以下のような画面になります。(マイページをフッターに追加する改修もしています)

f:id:BANSHOT:20170727085134p:plain

真ん中に「個人記録」というタブが追加されています。「個人記録」は記録したが公開を行っていない授業の一覧表示なります。

これまでは授業記録は公開前提になっていましたが、個人記録としても残せるようになりました。「まずは個人で授業記録を貯めていき、一部を公開」なんてこともできるようになりました。

②授業記録の自動保存

「個人記録」にも関連する部分ですが、授業記録の自動保存機能を追加しています。これまでは「下書き保存」または「公開」を選択しないと保存、または公開ができませんでした。

これからは、写真をアップした際、文字を記入した際に自動保存されるようになりました。自動保存した記録は「個人記録」に保存され、「公開する」を選択すると「公開記録」になり、他の先生方にも共有できるようになります。

f:id:BANSHOT:20170727091548p:plain

左のスクリーンショットの通り、授業公開は右下に「公開する」のボタンを追加しており、下までスクロールしなくても公開ができるようになっています。また、右のスクリーンショットは画像アップ時の自動保存の様子です(訳分からないですね。。)。

写真のアップロードやテキスト入力はその場で保存され「個人記録」になり、公開するをタップすれば「公開記録」になる、という感じです。

今後の予定

上記以外にも、マイページでのお気に入りタブ表示、コメント時のメール通知、表示改善など細かくアップデートをしております。夏休み中には2学期以降でのグループ利用なども想定し、現行のグループ機能の改善などを行っていく予定です。

また、企業の協賛による無料モニタキャンペーンも数件募集する予定です。こちらは無料で教材・教具等をプレゼントさせていただき、お試し利用と投稿をお願いする企画です。来月早々に案内予定ですので、ご期待いただけたらと思います。

 

以上です!
暑い夏休みですが、研修やら事務処理やら諸々あるかと思いますので、ご自愛いただけたらと。

引き続きBANSHOTをご贔屓に、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

 

BANSHOTはスマホで授業をかんたんに記録・共有できるアプリです。無料で利用可能ですので、先生方の日々の授業の記録に是非ご利用ください。

banshot.com